最新情報

いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】7/13~7/19

登録日:2015.07.18

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中【いのっちの今日のひと言】

>>>リライムフィットネスFacebookは こちら



【いのっちの今日のひと言】2015.7.13

今日も暑くなりそうですね(・_・;

室内でも熱中症に掛かる場合があります。
水分補給とエアコンを上手く利用して行きましょう。

しかし、エアコンの効いた部屋にずっといると どうしても「むくみ」が気になります。
そもそも「むくみ」とは、細胞間に余分な水分を溜めこむことによって起こります。

原因としては、同じ姿勢を続けたり、 塩分やアルコールの摂り過ぎ・ 冷え症・運動不足・月経前など、 様々な要因があげられます。

むくみを解消するには バランスの良い食生活を心がけ、 ビタミンやミネラルをしっかり補給することが大切です。
利尿作用のある食材や、 余分な水分を排泄する効果のある カリウムが豊富な食材を上手にとり入れましょう。



【いのっちの今日のひと言】2015.7.14

暑いですね~_~;
こんな暑い日が続くと時は「酢を使った料理」を 摂る様にしましょう‼

酢の酸味は、酢酸・クエン酸などの 有機酸によるものです。
酢酸は体内に入ると、 クエン酸へと変化します。

クエン酸は、エネルギー産生を効率的にすることで、 疲労回復やスタミナアップ カルシウム吸収率をアップします。

酢による健康効果には…
食欲増進
脂肪燃焼効
高血圧・糖尿病の予防
便秘予防
二日酔いの予防
減塩効果
ストレス解消や美容効果・ダイエット効果・殺菌効果
……なども期待できます。

積極的に酢を摂取する様心掛けましょう(^O^)/



【いのっちの今日のひと言】2015.7.15

すっかり認知度も上がった『メタボ』
しかし、お腹まわりが大きくなっただけでは メタボとは呼びません。

今一度、確認しましょう‼︎

腹囲の他に、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態を

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といいます。

◎内臓脂肪の蓄積(腹囲周囲) 男性 85ccm以上 女性 90cm以上

◎脂質異常 中性脂肪 150mg/dL以上 HDLコレステロー40mg/dL未満
 上記のいずれかまたは両方

◎高血圧 最高(収縮期)血圧 130mmHg以上 最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
 上記のいずれかまたは両方

◎高血糖 空腹時血糖値 110mg/dL以上

メタボを予防・改善するには
バランスのとれた食事と適度な運動(とくに有酸素運動)を続けて行う事が大切です♪

さぁ、今日も暑い日が続きます。 熱中症対策はしっかり(^O^)/



【いのっちの今日のひと言】2015.7.16

一般的な体質改善方法はランニングや筋トレ。
ただ、運動ダイエットは健康的だけど長続きしない人が多いのも事実・・・

そこで、体質改善ダイエットとしてお勧めなのが...
「バランスボールに座るだけダイエット」!

バランスボールに座るだけで弱っていた体幹がトレーニングされ、 痩せ体質が手に入ります♪
体幹(胴体部分)を鍛えることで、 体質改善以外にも効果が。
姿勢が良くなったり、 肩こりや腰痛が良くなったり、 ボディラインが引き締まったり といいことがいっぱい!!!

本当にバランスボールに座るだけでOK(^O^)/

パソコン・テレビの時間はバランスボールに座って。
ただ座るだけでもパランスをとるために 自然と体幹を使います。
テレビを見ながらの場合は、弾んだり揺れたりしたくなるので自然とカロリー消費にも。

バランスボールで体の内側から、健康的に痩せやすい体質を作っていきましょう!



【いのっちの今日のひと言】2015.7.17

台風11号の影響が各地で広がりを見せていますね。
今日も蒸し暑い一日になりそうです。
が...、 お出掛けには充分... 気を付けてお過ごし下さい。

こんな暑い日が続くと ビール摂取量も増加しますね‼︎

アルコールのカロリーは熱として放出されやすく、 体脂肪になりにくいと言われていますが、
飲み過ぎはやはりカロリーオーバーに。

・生ビール中ジョッキ 200Kcal
・缶ビール350ml 140 Kcal
・ビール大瓶630ml 252 Kcal
・発泡酒350ml 158 Kcal
・発泡酒350ml(糖質0%) 98Kcal
・発泡酒350ml(糖質70%オフ) 102 Kcal
・発泡酒350ml(カロリーオフ) 74 Kcal です。

発泡酒の中にはカロリーオフや糖質オフの商品もあるので上手に利用しましょう。

ダイエット中の方は参考にして見てくださいね(^O^)/



【いのっちの今日のひと言】2015.7.18

台風11号の影響で関西地方は 記録的な豪雨に見舞われています。
幸い福井は今の所、記録的な豪雨ではなく、 夕方には上がる見込みですが...。
引き続き運転などご注意下さいね。

今日は姿勢を改善しながら ウエストをスッキリさせる簡単エクササイズをご紹介 !!!
姿勢が悪いことも、ウエストがたるむ要因になります。

今回は、姿勢を改善しながらウエストを スッキリさせるエクササイズを紹介します。

1.両ヒザを立てて、背筋を伸ばして座ります。
両手は頭の後ろにそえ、胸を開きます。
息を吸って準備。
2.息を吐きながら、雑巾を絞るように上半身を右側へねじります。
3. 息を吸いながら、1の様に正面へ戻ります。
4. 息を吐きながら、今度は上半身を左側へ ねじります。 5. 左右交互に5回で1セットとし、

最初は1セットから、慣れてきたら5セット繰り返す。

頭を持ち上げる腹筋運動ではないので、 初心者でもチャレンジできます。
是非も簡単エクササイズお試しあれ〜(^O^)/



【いのっちの今日のひと言】 2015.7.19

台風の影響もほとんどなく 今日から暑い日が続きますね。

暑い日が続くと...
「夏バテ」なの〜(~_~;)... と良く耳にします。

夏バテ対策には、 糖質をエネルギーに変える 「ビタミンB1」がおすすめ!
ビタミンB1は豚肉に豊富に含まれています。

玉ねぎやにんにくを一緒に使うと ビタミンB1の吸収率がグンとアップしますよ♪

「夏バテ」になる前に 豚肉パワーで暑い夏を乗り切りましょう‼︎

水分補給を上手くしながら 熱中症対策を充分にして下さいね。

 

前のページに戻る

アーカイブ