最新情報

いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】4/18~4/24

登録日:2016.04.24

 

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中【いのっちの今日のひと言】

>>>リライムフィットネスFacebookはこちら

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.4.18

今が旬のそら豆はビタミンB群やビタミンCなど、たくさんの栄養が詰まっています。

そら豆は名前のとおり、空に向かってさやが実ります。

栄養だけでなく、なんだか元気ももらえそうですね。

春野菜といえば、他にも、セリ・ふき・たけのこ・菜の花・春キャベツなどが挙げられます。

春野菜の特徴の「苦味」には、デトックス作用があるんですよ。

店頭でいろんな春野菜をさがしてみてくださいね。

私もたけのこ、何度か食べてます(^O^)/

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.4.20

福井は今日も良い天気‼︎

今日は春の最後の節気の「穀雨(こくう)」。

温かい雨に穀類の芽が伸びてくる頃で、 この頃から茶摘が始まります。

香りの良い新茶ももう少しで出回る頃です。

気分転換できる日が楽しみですね。

熊本県の地震もまだまだ予断を許しませんが...。

よく耳にするのが『エコノミー症候群』 被災されている方の疲労を考えると心が痛みます。

同じ姿勢で長時間いる事を強いられますが 『エコノミー症候群』予防の為にも、

立ち上がる。 ストレッチをする(特に下半身中心)

ふくらはぎの血流を良くする 圧力の掛かる靴下を履く(弾圧ストッキング着用)

脚の指先を動かす 水分補給をする など、

簡単な動きでも予防出来ます。 血栓が詰まらない様に心掛けて下さいね。

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.4.23

ストレス溜めていませんか⁇

「ストレス太り」という言葉があるように、 人間のカラダはストレスを感じることで 太りやすくなります。

脳はストレスを感じると「カラダを守らなければ!」とコルチゾールというホルモンを分泌します。

コルチゾールの役割はカラダにエネルギー源としての 「脂肪」を蓄えるようにすることです。

「ストレスを感じる=脂肪を蓄積」と言う事になります。

ストレス→コルチゾール増加→エネルギーを必要とする結果→食べ過ぎてしまう これがいわゆる「ストレス太り」のメカニズム!

■適度な運動でストレス発散

運動は人にとって一番のストレス発散になります。

ストレス社会と言われる中。ご自分の発散方法 見つけておきましょうね(^O^)/

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.4.24

よく耳にする言葉があります。

『なかなか体重落ちない...。』

ダイエットに何より重要なのは食生活!

もちろん、ダイエットに大切な要素は色々ありますが... 人間のカラダは食べたものでできるので、

運動も大事ですが 「何を食べるか」が体重には大きく影響します。

無駄な脂肪を落とすには必要不可欠な栄養素が いくつかありますが、

中でも 重要なのが『ビタミンB群』です。

ビタミンB6は、体内で分解されたタンパク質からできたアミノ酸をエネルギーに変える働きがあります。

これが足りないと、せっかく 分解したアミノ酸もエネルギーとして代謝されません。

ビタミンB6って何に含まれてる⁇って思いますよね。

効率良く摂れるおすすめ食材が 『ニンニク・ピスタチオ・マグロ』 積極的に食べてみて下さいね。

1番効率良くビタミンB6を摂取する事が出来ますよ‼︎

前のページに戻る

アーカイブ