最新情報

いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】9/5~9/11

登録日:2016.09.13

  

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中【いのっちの今日のひと言】

>>>リライムフィットネスFacebookはこちら

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.5

残暑が続いています。昨日も暑かったですが...。

台風の影響もあるでしょうね。

暑い日が続きますがこの前飲んだ温かいスープがとても美味しく感じました。

スープはコーン派それともコンソメ派??

太りやすい食べ物と痩せやすい食べ物。と考えると一番の基準は「糖質」です。

やはり糖質が低い食べ物は太りにくいので ダイエット中はおすすめ!

では、コンソメスープとコーンスープで比べてみると

■200ml中の糖質を比較してみると、コーンスープ:16g コンソメスープ:2.9g

なんと、コーンスープはコンソメスープの5倍の糖質!

糖質制限ダイエットは1食あたりの糖質を40g以内に 抑えたいのですが、

コーンスープ1杯で その半分が摂取されてしまいます(-_-;)

コーンかコンソメか、ダイエット中は 悩まずに「コンソメ」を選ぶようにしましょう。

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.6

つい小腹が空いて甘いお菓子を食べてしまう...。

そんな事ありませんか??

空腹時を作らない為におやつを食べる。

特に甘い物に使用されている砂糖は血液中の血糖値上げる作用がある為血糖値を下げようとインスリンが、たくさん分泌されます。

血糖値が下がると脳は空腹を感じる為、食欲が増してしまいます(-_-;)

小腹が空いた時のお菓子にはアーモンドなどのナッツ類が時のオススメですよ。

出来たら油や食塩が使われていない物を選ぶとヘルシーで健康的ですよ。

是非、お試し下さいね〜。

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.7

台風が何度も何度も上陸し被害がとても気になりますが、いよいよ食欲の、いやいやスポーツの秋ですね。

効率よく無理せず出来るのがウォーキング。

ダイエットにおいても基本中の基本である「ウォーキング」。

日常生活に取り入れやすく、すでに行っている方も多いはず。

しかし、消費カロリーを増やすため、ただ「たくさん歩けばよい」と思っていませんか?

歩き方を少し変えるだけで、ダイエット・ボディメイク効果を高めることができます!

ポイント1 姿勢を正す

ポイント2 適切な時間続ける

ポイント3 消費カロリーを意識する

運動別にエネルギー消費量を「メッツ」という係数にしたもので、目安は時速4キロで「4」メッツ。

消費エネルギー(kcal)≒体重(kg)× メッツ数 × 運動時間(時間)

例)体重60kg、時速4キロのウォーキング30分の場合:60(kg)×4(メッツ)×0.5(時間)=120kcal

を消費したことになります。

消費カロリーの目安を知ることが、シェイプアップへの近道。

参考にしてみて下さいね!!

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.8

リライムは12月17日(土)お陰様で20周年を迎えます。

本日、20歳の誕生日まで100日!!!

いよいよカウントダウンが始まります。

20周年に向け更に皆様に喜んで頂ける様に精進して参ります。

色んな企画も満載。

これからのリライムにどうぞご注目下さいませ。

そして、今朝、嬉しいニュース!!!

全米オープンテニスで錦織圭選手が3時間58分の激闘を制し見事『ベスト4進出』を果たしましたよ(^O^)/

相手はリオオリンピックで2連覇を果たし金メダルを獲得したA・マリー。凄いです!!!

そして今日からリオパラリンピック。

こちらも日本人選手、いや、全世界の選手の激闘を 感動しながら見る事になると思います。

スポーツから目が離せない日が続きます。

そして、そして日本人の活躍に胸躍らせる私です。

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.9

ダイエットは勿論、健康を考えてもサラダは大好き!!

特に女性はとりあえずサラダ!ですよね。

サラダの食材で是非選んで欲しいのがブロッコリー。

■ブロッコリーのダイエット効果

1.便秘解消効果!豊富な食物繊維にビタミンCとビタミンB郡が豊富です。

 他の野菜に比べても高い便秘解消効果が得られます。

2.脂肪や糖質をぐんぐん分解! 「スルフォラファン」という成分が含まれています。

 この成分は脂肪や糖質の分解を促進してくれるため、 カラダに余計な脂肪が蓄積されるのを防ぎます。

■痩せる調理法&食べ方!

1.調理法は茹でる人が多いかもしれませんが、ビタミン類の流出を防ぐには「蒸す」のがお勧めです。

2.食事の最初にブロッコリー!

 最初に食べることで血糖値の上昇をゆるやかにでき、脂肪の蓄積を防ぐことができますよ。

ボリュームもあるのでダイエットには持ってこい!の食材ですね。

今日から蒸して食して下さいね(^O^)/

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.10

今朝、5時半、気になって仕方がない事があり目が覚めてしまいました。

全米オープンテニス準決勝錦織圭選手VSワウリンカ選手。

現在、世界ランキング7位の錦織圭選手は2年ぶりの決勝進出をかけてまさに今、激闘中。

勝てば大会後の世界ランキングでは昨年マークした4位を更新する自己最高の3位に浮上。

夢ではなく是非、現実になって欲しいです。

現在、1対1ので第3セットを迎えます。

ハラハラドキドキですが、これからの行方を見守りながら全力で応援しましょう。

明日は喜びのコメントが掲載出来れば良いなぁ〜!!!

頑張れ錦織圭選手(^O^)/

 

 

【いのっちの今日の一言】2016.9.11

昨日はプロ野球セリーグで広島が25年ぶり7度目のリーグ優勝を飾りました。

リーグ優勝=日本シリーズ進出。ではなくなりましたが、これで広島ファンも一安心。ですね。

昨今、野球も少し寂しい傾向ですが...。

TOKYOオリンピックの競技復活もできた事ですし大いに盛り上がりを見せたいですね。

そして、残念ながらテニスの4大大会の今季最終戦。

全米オープン準決勝で錦織圭選手は惜しくも1-3セットでバブリンカが準優勝した2014年以来、2年ぶり2度目の決勝進出を逃しました。

蒸し暑さとの戦いでもあったようですがいろんな事を経験してさらに高みを目指して欲しいと思います。

改めてスポーツって良いなぁ〜!!!

前のページに戻る

アーカイブ