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いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】1/5~1/11

リライムフィットネスFacebookで連載しています【いのっちの今日のひと言】を

1週間分まとめてお届けしております 

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【いのっちの今日のひと言】2015.1.4

いよいよお正月休みも最後でしょうか...明日よりお正月で蓄えた体重、脂肪をリセット今年こそはダイエットと頑張るぞォ〜という方も多いはずです!

そんな方へ今日はダイエットの近道を1つお伝えします。
正しく筋トレ(無酸素運動)を行うと、当然筋肉量が増えます(休養・栄養・個人差によって効果は異なります)。

筋肉量が増えることで、基礎代謝量が増加します。筋肉の増加量1kgあたり、基礎代謝は13キロカロリー増加します。よって痩せやすい身体に近づけることが出来ます。また、活動代謝も上がり相乗効果があります。

また、成長ホルモンが分泌され脂肪の燃焼(代謝)を促進する働きがありますので、より効率的に脂肪燃焼を行うことが出来ます。

筋トレで代謝を高め、リバウドしにくい引き締まったカラダを手に入れましょう

今日も素敵な休日をお過ごし下さいませ

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.5

おはようございます。今日から仕事初めの方が多いと思います。普段の生活ペースに戻すのに大変です。が先ずは食生活なら戻して行きましょう

消化しづらいものや高カロリーのものばかりを食べていると胃腸に負担がかかり、栄養の吸収力が低下してしまうので、早めに普段通りの食生活に戻すことが大切です。

主菜には「豆腐」「白身魚」、野菜や果物は「大根」「かぶ」「人参」「りんご」など消化の良い食材、料理は蒸したり・茹でたりしたものを選ぶようにしましょう。

消化の良いうどんやお粥のような柔らかい物を食べる時は、噛む回数が減ると逆に胃腸に負担がかかってしまうので、しっかり噛んで食べて下さいね。

今日も1日元気にいきましょうね

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.6

「腹八分目に医者いらず」と昔から日本では言われています。
腹八分目の効果
食べ過ぎが続くとカロリー過剰になり、体重増加につながります。「腹八分目」を意識するだけで、食事の量を減らし、摂取カロリーを適正にする効果があります。

また、一度に沢山の食べ物を詰め込むと、入ってきた食べ物を処理しきれず、胃腸や消化器官に負担が掛かってしまいます。
⭕️腹八分目のコツ
一口30回くらい噛む事で食事のペースがゆっくりになり、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐ事に繋がります。
⭕️野菜でボリュームを出す
付け合せに野菜をたくさん使うことで、見た目のボリュームと共に野菜もたっぷりとることができます。
また盛り付け方も野菜の上にメイン料理をのせたり、野菜あんをかけたりと見た目にボリュームを出すことで満足感が高まります。

明日は七草粥についてで〜す❗️今日素敵な1日をお過ごし下さいませ

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.7

1月7日になると、七草粥を食べるという風習があります。「七草粥」の習わしは、平安時代初期に中国から伝わった宮中行事で、江戸時代に庶民のものとなって現代に受け継がれているそうです。
【春の七草の効果】
⚫︎せり...消化機能を助ける・解熱や胃を丈夫にする
⚫︎なずな...目の充血や視力の改善・胃や肝臓を回復する
⚫︎ごぎょう...咳や痰(たん)をおさえる
⚫︎はこべら...歯ぐきや胃の健康維持・母乳の出をよくする
⚫︎ほとけのざ...胃腸の疲労回復・血圧を下げる・打撲や筋肉の痛みをおさえる
⚫︎すずな(かぶの葉)...利尿作用や便秘解消・胃の健康維持
⚫︎すずしろ(大根)...胃や腸を整えて消化を助け、コレステロールを下げる

全部が揃わなくても、身近に手に入るもので、さっと塩ゆでをして細かく刻み、土鍋や炊飯器のお粥モードで炊き上げれば、簡単に作る事が出来ます。
七草粥の意味を知り、お正月料理でお疲れ気味の胃を七草粥や七草雑炊でいたわってくださいね。

今日はゆっくり胃腸を労ってあげましょう

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.8 

「最近、カラダや顔がたるんできた・・・。このたるみ、どうにかしたい!」と悩んでいませんか?たるみを解消するには、適度な運動で筋力をアップさせることも大切ですが、食事の内容も大切です。

⚫︎大豆イソフラボン
女性ホルモンのエストロゲンと似た働きで更年期予防に役立つほか、肌の保湿性を高めたり、老化予防に役立ちます。大豆そのもので食べるより豆腐や納豆、きな粉などの加工したものから食べる方が吸収されやすいです。

⚫︎ビタミン類
ビタミンには抗酸化作用があり、老化を予防し美肌や目元のハリを保つ効果が期待できます。ほうれん草•レバー•ニラ•人参•南瓜•アボガド、ミカンなど
⚫︎コラーゲン
たんぱく質の一種で皮膚の約70%がコラーゲンでできてり、美肌やたるみ防止を期待できます。 牛すじ・鶏の手羽・魚のアラ・豚足など
⚫︎ポリフェノール
血液サラサラ作用や抗酸化作用で、しわやたるみ防止に働きます。赤ワイン・ココア、ブルーベリー・ぶどう緑茶、リンゴなど

普段の食事を少し意識して、たるみ解消効果のある食材を選ぶといいですね。マッサージや運動をとりいれると、より効果的ですよ

寒い1日。身体を温かくしてお過ごし下さいませ

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.9

私も凄く気にしている事。それは目の下のクマ...目元美人の秘密!目のクマを解消するポイント3つ

目のまわりは皮膚が薄いため、血行が悪くなるとすぐに黒ずんでみえたり、色素沈着してしまいます。そのため、長時間目を酷使したり睡眠不足や冷え、ストレスなどで血液の循環が悪くなると目の下にクマができる原因になってしまうのです。目のクマを解消するポイントは3つ❗️
⚫︎睡眠...まずは、睡眠をしっかりとりましょう。

⚫︎血流をよくする...血液の流れをよくするために目の周りのマッサージをすることも大切です。ただし、力を入れ過ぎたり、多くやりすぎると、色素沈着などを起こし、逆効果になるので注意‼︎

⚫︎血行を良くする栄養素の補給...血行促進効果のあるビタミンEやC、クマの原因には鉄分不足もあるので鉄分の補給も大切です。

目の疲れをとり、目のまわりの血液の流れをよくすることと、バランスのよい食生活を過ごすことが大切ですね。

フィットネスで販売している「カシスプラス」もお勧めです

今日も素敵な1日を

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.10

インフルエンザが流行の兆しです。私 の周りでもチラホラと...。
最大の予防法は、流行前にインフルエンザワクチンの接種を受けることです。
ワクチンの接種で、インフルエンザに感染しにくくなりますし、かかったとしても軽い症状ですむことが証明されています。

日常生活における予防法
⭕️人ごみを避け、外出時にはマスクを着用しましょう。
⭕️帰宅時には「手洗い」「うがいをしましょう。
⭕️栄養と休養を十分にとりましょう。
⭕️室内では加湿と換気をよくしましょう。
周囲へ配慮(咳エチケット)
⭕️感染を広げないためにも、感染の可能性がある方は、咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手はただちに洗うようにしましょう。
⭕️咳やくしゃみをしているときはマスクを着用しましょう。

お正月、雪かきの疲れも出る頃です。身体のケアをしっかりとしながら素敵な3連休をお過ごし下さいませ

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.11

「何もしていない」と言っているのに、なぜだかスリム!そんな人いますよね。それは普段のちょっとした生活の習慣の違いが秘密の鍵。「痩せる習慣」の秘密であなたも「何もしていない」けどスリムを目指しましょう

⚫︎腹八分目‼︎先日もお伝えしましたね。
⚫︎間食はルールを作る
我慢!がダイエット成功の近道。でも制限しすぎるとドカ食いをしてリバウンド。少量食べる習慣を身に付けて。100キロカロリー迄ならOK。
⚫︎1日3食食べる
食事を抜くと空腹時間が長くなり、体は脂肪を蓄えようとフル回転し、基礎代謝を抑え身体がエコモードに...。エコモードの体は太りやすく痩せにくくなります。1日3食規則正しく取る習慣が必要!
⚫︎定食を食べる
丼もの、パスタ、カレー、ハンバーガーなど糖質がたっぷりのワンプレートより定食を
⚫︎食べ過ぎた日はその日からストレッチ!
1週間以内に調整する習慣を!ウオーキングやストレッチ等の運動で脂質や糖を燃やして脂肪になるのを防ぎましょう!
⚫︎湯船に浸かる
面倒だからとシャワーで済まさず、湯船に浸かって代謝アップを‼︎

「特別なことはしていない」けどいつの間にか痩せてる を、目指しましょう  

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