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いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】3/16~3/22

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中 【いのっちの今日のひと言】

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【いのっちの今日のひと言】2015.3.16

突然ですが...誕生日のお祝いの由来って知っていますか。

 

昔は誕生日を祝う対象は宗教的なものでした。 創世主であるイエス・キリストが対象となっていました。

そう・・つまりクリスマス。

 

日本に誕生日を祝うという概念が生まれたのは、織田信長が最初だったという説があります。

 

織田信長は本能寺の変の前、自分の神格化を推し進め、安土城は日本初の天守閣を持ったお城です。そこでは家来たちに「天主」と呼ばせています。

西洋の神であるキリストの誕生日を祝うのならば・・・ということで、誕生日を祝うという風習を信長が取り入れたという説です。 本当か嘘かは...?だそうな!

 

誕生日は本人は勿論、家族や携わる周りの人にとっても、大切な1日。 この世に誕生したもの全てに平等にら与えられた記念日。

 

今日が誕生日のあなたへ。HappyBirthday。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.17

先週の寒さは何処へやら...??ここ2.3日は非常に暖かく春目いたお天気 そろそろ桜前線が北上してくる頃でしょうか!

桜の開花とともに、健康なカラダと明るい気持ちで春を迎えたいですね。

 

しかし春風と共にやってくる厄介な花粉。既に花粉でお悩みの方は多数いらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は全く悩まされていないので皆さんの苦しみがわからないのですが、息子は小学4年から花粉症。

花粉症には乳酸菌が良いと聞き、毎日ジョアを飲んでいましたが...。最近は更なる花粉症に良いものが開発されているんです。

KW乳酸菌は他の乳酸菌に比べて、花粉症などのアレルギー症状を低減する効果が高いことが分かり、ヨーグルトやサプリメントなどに利用されています。

春の訪れと共にやってくる花粉マスクやメガネでの対策と併せて、食事の中でも気を付けて行きましょう。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.18

今日は『お彼岸の入り』

という事で何を食べるか迷いませんか

 

こしあんがおはぎで、粒あんがぼたもち? 

米粒が残っているのがおはぎで、完全に餅になっているのがぼたもち?

大きいのがぼたもちで、小さいのがおはぎ?

全てひっくるめて、高級なのがぼたもち?

おはぎとぼたもちの本当の違いは...???

実は、基本的に同じ。違うのは食べる時期だけ。では、漢字で書くと? 「牡丹餅」と「お萩」

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べる物の事で、小豆の粒をその季節に咲く牡丹に見立てた物なのです。

一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べる物。小豆の粒をその季節に咲く萩にに見立てた物なのです。

 

よって、春は牡丹餅、秋はお萩。と春秋使い分けないといけないのですが、ちなみに今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようです。

 

さっ、今日は『牡丹餅』を食しましょう。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.19

最近、ちまたで良く耳にする『酵素』

簡単に言うと生物が生きていく為に必要なモノなんです。

 

酵素の種類は本当にたくさんあって1種類の酵素がなくなるだけで病気になったり、体調を崩したりと元気でいられなくなってしまいます。

 

では、そんな『酵素』っていったい何なんでしょうか?

 

⭕️酵素は、生物の消化酵素の働きを補助する

⭕️体外から酵素を得ることにより消化酵素の消費量が減少し、その分を代謝酵素に回す事が出来る

⭕️代謝酵素が増加することにより、体の基礎代謝などの運動を活発化させる事が出来る

⭕️肌は美肌になり便秘は解消され、新陳代謝が上がりヤセ体質を作る事が出来る。

 

私、いのっちのもサプリメントで酵素は摂取しています。が食物からも取り入れられます。

明日は酵素の種類と食品を知ろう!です。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.20

『酵素』は昨日紹介した3種類=消化・代謝・食物酵素です。

そんな酵素をたっぷり含む食品を調べて見ましたよ〜

 

生野菜や果物などを生のまま丸ごと食べると酵素をたくさん摂取する事が出来ます。

 

酵素を含む食品はいろいろありますが、特に多いものを紹介します。

⭕️果物...酵素を多く含む果物はパパイヤ、アボガド、キウイ、バナナ、マンゴーです。

⭕️野菜...酵素をたくさん含む野菜は、レタス、キャベツ、ニンジン、セロリです。 どれも手軽にサラダにしやすい野菜ですが、体を冷やす側面もあります。 そんな時は...!

⭕️体を温める食べ物...生姜、ねぎ、にんにく、根菜類など熱い汁物料理(みそ汁、スープ)にして下さい。

 

調理が面倒、かさが多くて食べるのが大変と感じる方は

ジューサーで生ジュースにして飲むのをお勧めします。

 

⭕️果物、野菜、発酵食品以外では熱処理されてない生のはちみつとオリーブオイル(エクストラバージンオイル)納豆、キムチなど発酵食品も酵素が豊富な食品です。

 

バランス良く食品から酵素をとって健康で快適な生活を心掛けましょう。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.21

今日は国民の祝日 春分(しゅんぶん)の日ですね。

ご存知の通り、春分には昼と夜の長さがほぼ同じになりますが、実際に日本では平均約14分昼の方が夜よりも長い様です。

この前、お彼岸の話をしましたが春分の日を中心に前後7日間が春の彼岸。

春分の日を境に次第に昼の時間が長くなり、いよいよ春本番ねすね~

 

ここからは余談ですが(笑)調べて見ました。今日はこんな記念日でもありました。

 

●ランドセルの日

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。3+2+1が小学校の修業年数の6になることから決めたそうです。

 

●催眠術の日

催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」

 

なんかみょ〜に納得

素敵な休日をお過ごし下さいね。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.22

私達が1日に摂る脂質『脂質摂取量』を、ご存知ですか!

 

脂質というと、健康やダイエットの大敵というイメージを持つと思います。

「出来るだけ摂らない方が良い」 と思い込んでいる人も少なくはありません。

しかし、脂質は私たちにとって大切な働きをしています。

 

⭕️エネルギーを貯蔵する

⭕️脂溶性ビタミン(ビタミンD、A、K、E)の吸収を助ける

⭕️代謝や血圧、体温、筋肉の働きをコントロールする

⭕️細胞膜の成分となる

⭕️体温を保つ

 

脂質の摂取目標量

 

目標量は、年齢によって異なります。

 

男性・女性(18~29歳)で摂取エネルギーの20以上30%未満

男性・女性(30歳以上)で摂取エネルギーの20以上25%未満

 

脂質摂取量は「適切」に摂りましょう。

 

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