最新情報

いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】3/2~3/8

登録日:2015.03.08

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中 【いのっちの今日のひと言】

>>>リライムフィットネスFacebookは こちら

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.2

明日は五節句のひとつである『雛祭り』ですね

節供はその時季の植物から生気を貰う事で、邪気を祓い健康長寿を願う行事でもあります。

1月...七草、3月...桃、5月...菖蒲、7月...笹、9月...菊。

桃は実が多く多産の象徴とされ女の子の成長を願い、実、花、葉、種のそれぞれに有用成分があり女性を綺麗にしてくれる薬用植物になります。

また、雛祭りには雛餅、ちらし寿司、ハマグリの潮汁などを頂きますが ハマグリはこの時期が旬です。 解毒作用があり二日酔い、浮腫み、貧血に効果があります。2枚の殻がピタリと重なる事から良い結婚相手と仲良く結ばれると願い、食するそうですよ。

明日は雛祭りカラーについて呟きますね。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.3

今日は『雛祭り』女の子の節句とも言われますね。

実際、雛祭りと言えば桃、菱餅、雛あられなど桃、白、緑などのパステルカラー。縁起良く見た目も華やか。正に女の子です。

食卓に春を呼び込む雛祭りカラーは可愛いだけではありません。例えば...

・赤...魔除けの色、厄を祓い解毒作用ががあるクチナシで色を付け健康を祝う桃の花を表します。

・白...血圧抑制のヒシの実を使い、子孫繁栄、長寿、純潔を願います。

・緑...強い香りが邪気を払うと言うヨモギ。殺菌、保温、血行促進女性の不調を整えると言われます。

パステルカラーにもいろんな意味があるんですね。

今日はそんな事を思いながら雛あられを歳の分だけ食べましょう...!ん...?それは節分か(笑)

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.4

塩分と糖分はダイエットには天敵です。今日は2つを意識して塩分、糖分を減らす食生活をご紹介致します。

 

・だしを上手く活用する

だしにはうま味成分と呼ばれるグルタミン酸がたくさん含まれています。うま味を生かすことで砂糖や塩を沢山使わなくてもしっかりとした味わいのある料理が仕上がります。

 

・砂糖を使う料理を控える

実は和食は世界で一番砂糖を使う料理であると言われているそうです。煮物や魚の煮付け、お寿司、すきやきなど砂糖はたっぷり含まれています。 出来るだけ砂糖を減らし、食材や他の調味料に含まれる糖分で補うようにしてみましょう。

特に甘いものがやめられないという方はまずは食事の砂糖から減らしてみましょう(私も気を付けます)

食生活にメリハリをつくることができます。手軽にヘルシーボディを手に入れたい方はぜひ実践してみてくださいね。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.5

必見‼ダイエット成功への道!停滞期の解決法

ダイエット中に誰もがぶち当たりそして訪れるのが停滞期。 ついつい焦って、極端な食事制限をしたり、過度な運動をしてしまいがちです。 努力しているのに体重が減らないのは辛いものですが、また順調に体重が減る時期がやってきます。 停滞期を乗り越えればダイエットの成功はすぐそこです。 焦らず長期戦で取り組みましょう。

 

『停滞期はなぜ起こるの?』

人には環境の変化にかかわらず体内機能を一定に保とうとする「ホメオスタシス(恒常性)」という性質があります。 食事を制限し続けると、少ない栄養でも今までと同じように活動できるように、体内での代謝を少なくしてしまうのです。

この省エネモード期間が停滞期。体脂肪として溜め込みやすく、太りやすい体質になっています。ですからこの時期にダイエットを挫折してしまうと大変なことに・・・。

停滞期は体重が増えなければ合格!と思って乗り切りましょう。

明日は停滞期をどう乗り越えればいいのか!です。これは必見!お楽しみに~

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.6

昨日は停滞期はなぜ起きるのか...。でしたが今日は停滞期の乗り切る方法ですよ。

 

『停滞期の対策は?』

停滞期には個人差があり、2週間で抜ける人もいれば、2ヶ月ほど続く場合もあります。

食事量をセーブし、体重が減った状態でも、身体機能は維持できるとカラダが判断したら、省エネモードを解除します。これが停滞期の終わり。 今までと同じようにエネルギー消費を始めるので、ヤセ期がやってきます。それまでは、体重が減らなくても諦めず、気長に取り組みましょう。

 

『これで停滞期を乗り切ろう』

1.いつか停滞期を抜ける!と信じて、今までのダイエットを継続する。

2.ストレスをためない。

3.半身浴や温かい食べ物で体温を上げ、基礎代謝を高める。

4.脂肪燃焼効果を高めるために筋力トレーニングをする。

5.痩せている自分をイメージし、モチベーションを上げる。

  停滞期に無理は禁物です。停滞期になるのはダイエットが順調な証拠なのですから。

 

明日は停滞期を乗り切った後の過ごし方です!スリム体型を維持する為の必勝法です。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.7

ダイエット成功までの道!停滞期後の体型キープの秘訣

目標を達成してからがカギ!まずは3ヶ月をキープしよう。

食生活の改善や運動に取り組み、停滞期も乗り越え、めでたく目標体重に到達!

ここでダイエットは終了・・・?

残念ながら、答えはNOです。

初日にお伝えしたホメオスタシス機能(恒常性)により、痩せた体重にカラダが慣れるまでには時間がかかります。リバウンド予防のためにも、3ヶ月間痩せたままの体重を維持しましょう。

 

3ヶ月乗り切ろう!目標体重をキープするコツ

1.体重&体型は欠かさずチェック

2.日常生活の中で運動量を増やそう

3.痩せる前の食生活パターンに戻らない

4.痩せたカラダに似合う服を選び、おしゃれを楽しむ

5.イライラの解消を食べ物に向けない

ダイエットは、痩せたカラダを維持できて、はじめて成功と呼べるもの。

食事と運動でコントロールし、ずっと変わらないスマートボディを目指しましょう

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.3.8

食べたい、飲みたい、でも太りたくない...食べ過ぎた翌日やるべき3つのポイントとは...?

 

『暴飲暴食をリセットする方法』

ポイント1. 体重計に乗り、鏡で全身を映すべし!...むくみが気になったりしたら、3日を目安に元にもどす目標を立てましょう!

ポイント2. 水分を多く摂るべし!...特にアルコール。摂取した場合水分が不足すると脂肪の代謝効率が悪くなるだけでなく、老廃物をため込んで肌荒れや便秘になったり、乾燥から目元口元のしわを招きやすくなります。

ポイント3. 夕食はいつもの半分のカロリーにするべし!... 食べ過ぎた翌日は「夕食」に的を絞って、食事を減らすようにしてみましょう。

 

食べ過ぎた後は3日間ほど、これらのポイントを意識していれば、体重は元に戻りやすくなりますよ。

勿論、軽い運動も忘れずに~

 

前のページに戻る

アーカイブ