最新情報

いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】4/13~4/19

登録日:2015.04.21

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中 【いのっちの今日のひと言】

>>>リライムフィットネスFacebookは こちら

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.19

『自分に合ったベストサプリメント』

サプリメントの本来の働きを引き出すには役割、成分、原材料を理解して目的に合った物を選ぶ事を基本とし、自分自身の体質や生活習慣、食嗜好、価値観で

『マイベスト•サプリメント』を選ぶ事が大切です。

また、サプリメントは薬ではないので

『1日3回食後一粒』など表記出来ない為、

『自分スタイルの飲み方』を見つける事が大事です!

●一般的に吸収率を考えると食事と一緒に摂取すると消化吸収率が上がります。

●食後の血糖上昇を抑える•脂肪吸収率を抑えるなどの働きのある物は食前に‼︎

●ダイエット目的で使用するアミノ酸、プロテインは運動のタイミングに合わせて‼︎

●その他サプリメントの働きによって、起床、就寝、飲酒の有無など自分の生活パターンに合わせて摂取‼︎

先ずは土壌となる生活習慣を整え、健康状態を把握しながら自分に合った 『ベスト•サプリメント&ベスト•スタイル』を見つけましょう。

明日はサプリメントの種類をご紹介します。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.14

『人気サプリメント成分』

●アミノ酸...肌や筋肉、髪、内臓を構成している大事な栄養素で、リパーゼ(脂肪分解酵素)を活性化させる働きがあるので運動中に摂取すると効果的

●酵素...栄養をエネルギーに変える生活活動の源。消化酵素の働きを活性化させダイエットの方の栄養補給•健康維持に役立ちます。

●DHA•EPA...中性脂肪に働き血液をサラサラにし、悪玉コレステロールの抑制、血圧調整、脳の健康などに効果的。

●もろみ酢...栄養をエネルギーに変え疲労回復、新陳代謝促進、ダイエット、美肌に効果的。

●生姜...カラダの中きら温め血流•代謝•抗酸化•抗菌アップ。

●セサミン...肝機能向上、抗酸化で老化予防、血管を健康状態に保ちこれすを安定させます。

●青汁...野菜の壊れやすい成分を効率よく摂取でき、健胃調整、解毒作用、口臭予防、解毒貧血改善にも効果的。

さぁ、自分に合ったサプリメント選びにお役立て下さいませ。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.15

『健康寿命を延ばそう』

寝たきりにも痴呆症にもならず人生を謳歌したい!誰もがそう願っています。

しかし、平均寿命は世界1位なのに、健康寿命が短いのが日本の特徴でもあります。

○平均寿命...男性80歳•女性86歳

○健康寿命...男性71歳•女性74歳

つまり、男性9年、女性12年は誰かのお世話になって生活することになります。

人生を楽しく過ごせる様、食生活、生活習慣を見直すことは大切です。

ロコモシンドローム、メタボ対策なども健康寿命を延ばす為に大切な事。

少しでもお役に立てるよう日々、運動、食生活の応援を出来たらいいなぁ と思う今日この頃です。

ちなみに福井県は健康寿命ランキング第10位です!

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.16

スーパーで最近出回り始めた『筍』昨日、今年初のタケノコを食べました!!

春先、地面から芽の出かけているものをタケノコとして食用にします。

タケノコの特徴は切断直後よりえぐみが急激に増加します。

掘り採ってから時間が経つほど固くなると共に、えぐみが強くなるので、極力早いうちに調理や下ごしらえを行ないます。(これが中々面倒ですが)

冷蔵すると遅らせることはできるそうですが...出来たら早く調理しましょう。

春の訪れと共に地表にでてくる「タケノコ」

ビタミンE・亜鉛・銅・カリウム・食物繊維が豊富で、便秘解消や高血圧の予防に役立ちます。

煮物、天ぷら、刺身、炒め物、混ぜご飯、加工品にはメンマなど、色んな調理の仕方があり、とても美味しく頂けます。

ぜひこれからが旬のタケノコを味わってくださいね。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.17

『食べ順ダイエット』 食べ順ダイエットというのは、毎回の食事で食べる順番を野菜・汁物(食物繊維)⇒主菜(たんぱく質)⇒主食(炭水化物)にするだけのダイエット法。その順番を守ることにより、血糖値があがりにくくなり脂肪の吸収を抑えるので、太りにくくなるの方法です。

①野菜のおかず・汁物(副菜・食物繊維)...食物繊維から消化していくので血糖値があがりにくく、脂肪の吸収も抑えられ満腹感が得られやすくなります。

②肉・魚・卵のおかず(主菜・タンパク質)...豆や豆腐などの植物性の食材を先に、次に卵・お肉の順番に食べましょう。

③ごはん・パン・麺(主食・炭水化物)...精白されてない食品は、食物繊維・ビタミンが豊富なうえ、GI値が低いので、カラダにゆっくりと吸収され腹持ちが良いのです。

食べる内容は同じでも、食べ順を守ることにより、太りにくいカラダを手に入れられます。意識してお食事して見てくださいね。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.18

『日本の人口』

総務省が17日、2014年10月1日現在の推計人口を発表しました。

在日外国人を含む総人口は前年比21万5000人(0.17%)減の1億2708万3000人で、4年連続の減少だそうです。

総人口に占める戦後生まれの割合は初めて8割を超えました。

一方、65歳以上の高齢者の割合は26.0%となり、過去最高を更新したそうです。 

日本人人口は過去最大の減少幅となり

●生産年齢人口(15~64歳)は7785万人で、116万人の減少。

●年少人口(0~14歳)は1623万3000人、

●65歳以上は3300万人で、初めて高齢者が年少人口の2倍を超過しました。総人口に占める75歳以上の割合も12.5%と過去最高を更新。

まさに少子高齢化の進展を裏付されました。

さぁ、この記事を読んだ時、皆さんはどう感じられましたか...?

私が感じたこと。それは自分自身の健康管理は本当に重要になる と言う事でした。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.4.19

そんなに太っている訳はないのにお腹だけぷよぷよしてる...。

もしかしたらそれは体幹が衰えているからかもしれませんよ?

『体幹筋とは?』

体幹は胴体の曲げ伸ばし、姿勢を保ち体全体のバランスをとる役割をしてくれる大切な筋肉です。

歩く・走る・飛ぶ・跳ねるなどの動作を行ってもバランスが保たれているのは体幹筋が姿勢を安定させているからなんです。

体幹が衰えるとどうなるの...

1、姿勢が悪くなり、腰が曲がり足腰への負担が大きくなる。

2、尿漏れや骨盤の歪みなどにつながる。

3、骨盤の歪みからくる生理痛の悪化。

4、腹部の筋力不足からくる便秘などを引き起こす。

最近のトレーニングには必須と言われる『体幹』

明日も体幹についての話と簡単トレーニングをご紹介しますね。

 

前のページに戻る

アーカイブ